So-net無料ブログ作成
検索選択

7月15日(火)

[曇り]

今日はシュレッダー競争ですよ~[演劇]

シュレッダーというのは(昨日もご紹介しましたが)
細く切ったヤシの葉を編んで作った紐状の鳥用おもちゃで
うちでは短く切ったものに結び目を作り、ハンドトイとして使っています。

 0715.jpg

ハロ君、頑張ってね~[パンチ]

 0715-2.jpg

ベルちゃん、真面目にやってね~[ひらめき]

 0715-3.jpg

おっ、早くもチャックは反則技[あせあせ(飛び散る汗)]

 0715-4.jpg
 
帰って見てみるとこんな感じに仕上がっていました。

 0715-5.jpg

左から、未使用・ハロ君・ベル・チャック

ハロ君は結び目ほどいて、スパッと3分割、
ベルは結んだままの状態で細かく噛みちぎり、
チャックは結び目も網目もほどいてしまいました。

かなり性格が出るようです(笑)


さて、こちらは昼休みのハロ君。

 0715-6.jpg
 (撮影モードを間違えて画質が粗くなってしまいました)

いつの間にか、チャックのケージの中でくつろいでいます。
チャックに怒られるのではないかとこちらがハラハラ・・・。
見つかる前に脱出させましたが、
ハロ君の大胆な一面を見たようでした[手(チョキ)]

7月14日(月)

[晴れ]

蒸し暑い毎日が続き、外気温は36℃
エアコンをつけてもなかなか涼しくなりません[あせあせ(飛び散る汗)]

今日も水浴びさせようとセッティングしたのですが
いそいそと始めたのはチャックだけ。

ハロ君は見慣れぬ容器に怪訝な顔つきで降りて来ないし
ベルもそれに付き合ってか、水浴びする気配無し。
仕方無いので霧吹き水浴びです[たらーっ(汗)]

 0714.jpg

 0714-2.jpg

いまひとつ要領がわからないのですが・・・、
これくらい濡れればいいのかな?


「抜けた羽でカキカキされるのが好き」
と、ハロ君の飼い主・ミドさんからメールが来ましたので、
水浴びの後、刺激があるやしの葉で作られたシュレッダーでも試してみました。

 0714-3.jpg

 0714-4.jpg

いかがでしょ?
少しは気持ちいいかな?


昼休みに放鳥出来なかったぶん
夜少しだけ出してあげたのですが[やや欠け月]

 0714-5.jpg

チャックやベルが寝た後もしばらく外で頑張り、
ケージに戻ったのは9時半でした[眠い(睡眠)]

7月13日(日)

[晴れ]

夏合宿もまる1週間経ちました。
チャックとはお互い無関心をよそおい
ベルとは「お友達として?」付き合っているようです。

 0713.jpg

さて、人とはどうかというと、
元々オンリーワンのハロ君、手強いとは思っていたのですが
やっぱり手強くて・・・。

手には乗ってくれないし [もうやだ~(悲しい顔)]
捕まえれば「ギャギャギャッ」と大騒ぎするし [ちっ(怒った顔)]
カキカキなんてとんでもない [がく~(落胆した顔)]

おやつやペレットは手渡せますが、
パーの手[手(パー)]が苦手らしく
最初は手を広げただけでバサバサと暴れていたのですが、
今日は首を伸ばして手の上のおやつを食べてくれるようになりました[手(チョキ)]

 0713-2.jpg

カキカキが出来ない代わりに
今日は抜けたベルの尾羽で

 0713-3.jpg

 0713-4.jpg

あと1週間、もう少し仲良くなれるといいなぁ [揺れるハート]

7月12日(土)

[晴れ]

今日は角材壊し競争ですよ~[演劇]

10センチほどのバルサの角材(10g程度)を渡して
一斉にスタート[どんっ(衝撃)]
と、いきたいところだったのですが、

ハロ君も

 0712.jpg

ベルも

 0712-2.jpg

参戦したのに、
見慣れない物が苦手なチャックは、

 0712-3.jpg
 コワイ [がく~(落胆した顔)]



「こんなもの置くなよ[むかっ(怒り)]」と、カメラに八つ当たりされてしまいましたが
午前の仕事が終わって帰宅する頃には
みんな同じようにバラバラに・・・。

 0712-4.jpg

仲良く引き分け?


昼休みの放鳥はいつもどおりでしたが、
今日もハロ君をケージに戻すのには苦労しました。

チャックもベルも戻ったのにハロ君たら [ふらふら]

 0712-5.jpg

サクランボだけではダメで、
ヒマワリとピスタチオも置いて待つこと10分・・・、やっと入ってくれました。
おやつを沢山せしめて、持久戦も得意なハロ君なのでした。

7月11日(金)

[晴れ]

今日も放鳥の様子を・・・。

扉を開けたとたんチャックが飛び出しベルが続くのですが、
ハロ君はなかなか出てきてくれません。
あまり遅いとベルが呼びに行くようになりました。

 0711.jpg
 (ピント合っていませんが、こんな感じ)

出てきたハロ君はやっぱりここに・・・。

 0711-2.jpg
 チャックに気をつけてね

ハロ君とベルの関係はその後さっぱりなのですが[バッド(下向き矢印)]
ベルは同じフィールドにみんながいれば気が済むみたいで
チャック(+夫)とハロ君、そして私の肩の上を行ったり来たりして
楽しそうにしています。
ひょっとして、八方美人なのかも?(笑)


さて今日もケージに戻す段階になって頭を抱え、
食べ物で釣ってみることにしました。
ハロ君のお気に入りは、ヒマワリや炒り大豆など沢山あるのですが、
ケージの中に入れても目立たないのでインパクトのあるサクランボで。

見せびらかしてから

 0711-3.jpg

餌入れの中に入れたら

 0711-4.jpg

簡単に入ってくれるではありませんか[exclamation×2]

これならお互い疲れなくてすみます。

 0711-5.jpg
 やっと ありつけた[るんるん]

これからはこの手でいきます^^

 0711-6.jpg

3羽とも食い意地では負けません。